房総の風

向かい風にやられる毎日

ANAニセコクラシック2022 トレーニング編

expz88.hatenablog.com

 

expz88.hatenablog.com


Q.
お前4年間何してたん?

A.何もしてませんでした。

 

正確に言うと3年かな乗り始めようと何回かトライしたこともあったのですが、体や気持ちが前に進まず挫折してました。

その間、チームの代表にも関わらずチームのグループLineで何も発信できず申し訳ない気持ちも沢山ありました。

復活を匂わす感じで乗ることもあったけど、結局ダメで。
そういう後ろめたさもあり...本当にすみません。

 

ガチ陰キャ発言はこのくらいにして。

丁度、1年前くらいにふとした時に自転車に乗ってみたらポジティブな気持ちになれて、レーニングが少しずつ出来る様になってきました。

 

けど、これでチームラインに練習しよう!と声かけてまた挫折してしまうとという思いもあり。1人で練習してちゃんと乗れるルーティンが確立できたら、またチームを動かしてみようと思いました。

乗ってることが何よりの証明になるんだと。

今回はニセコで少しはマシな走りができたので、改めてInnocentをチームとして動かしていければ思います。

 

ライフステージが変わって、何も動かないチームにうんざりして、離れてしまった人もいるかと思います。何もできず申し訳ございません。
また、Innocentで少しでも走りたいと思ったら何時でもお声掛けください。自分がまた前を走ります。千切っても良いです。宜しくお願いします。

 

 

ホントのトレーニング編

20216月からトレーニング開始。

ここまでは、自転車に乗ってなかったのでまずは現状確認。

昔のポジション維持できないし、めちゃくちゃ頑張っても200wも出てないし、と散々なもの。多分FTP160wくらい。
体重も爆増しててニセコで59kgくらいでした。4年前より7キロ近く重い。。。

昔のルーティンで練習しても耐えられないので、まずは自転車に乗ることにした。最近流行りの「乗る練習」。意味違うかも。笑

 

7-9月は取り敢えず平日3日、休日1日を目安に月間700kmくらい乗った。少しずつ乗れるようになってきたがパワーはあまり出ず。

 

そして、10月。

コロナウィルスワクチン2回目を摂取後、

呼吸が苦しくなることや、寝てる時に息が出来なくなって起きることが頻発する。

試しに峠に行ってみたら登りで息が続かず大垂水峠登るのに30近くかかってしまう。

 

流石におかしいと思い病院に行ってみると「喘息」と診断。

あまりに予想外のことすぎて絶望した。

ここから薬を3ヶ月くらい飲み続けてた。

 

10月は殆ど苦しくて乗れず、11月になってようやく乗り始めた

この頃から強度は上げることができないので、LSDメインのヌルトレにモードチェンジ。180w上限で出来るだけ毎日乗り込んだ。結果として、2400kmくらい乗れた。

 

12月も1800kmくらい乗れたのだが、
年末あたりから、まぁまぁ強度が上がってもパワーが出るようになる。



緩く距離乗ることって重要なんやなーという学び。ちなみにローラーはほぼ無し。FTP280wくらいになってたと思う。






Zwiftも挑戦したが、それ自体が目的になりそうで辞めた。

そして20222月後半〜4月前半。大サボり期到来。
まじで一回も乗らなかった。カス以下。

そんな時、419日に荒瀧さんからニセコの誘いがあって、何かキッカケが無いとまた沈んでしまうと思いエントリーを決意。

 

また練習を再開したがパフォーマンス激落ち。そりゃそうだ。取り敢えず年末くらいのコンディションまでは持っていけるとベストかなーというココロモチ。

 

 

話戻して、

2ヶ月切ったレースまでのルーティンは下記。

 

ちなみにパワーなどの数値は神経質に追ってないので参考程度。

 

平日週4→尾根幹あたりの坂含む40-50kmペース走。たまにインターバル。

→VO240秒を40本ノンスップ(効果不明)

 

休日2レース距離の85kmをベースに大垂水方面、道志方面へノンストップライド。または、85km平和島周回。日曜はサウナインターバル。

 

食事揚げ物食べない。酒飲まない。他

食べるものより食べないものを決めて生活。

 

結果的に5月は2000kmくらい。

まぁ、ニセコ出る人ならこの位は乗るかなって距離。
ちなみにローラーは天気に恵まれほぼ無し。



多分仕上がりとしては57kg FTP275wくらい。

そこそこは走れるようになったけど、通用するかは怪しいレベル。



そして、6月。

東京は暑くなってきていたので、たまに脚に刺激を入れる程度で。

最後の土曜日だけ140km235wくらい。



Twitter上に、直前に何しても無駄なんで大人しくしてましょう!という毎度のアナウンスが流れるので従う。

 

レース週は以下の様に。

月 40km 刺激入れながらペース走

火 サウナ

水 50km LSD

木 レスト

金 レスト(移動日)

土 試走50km

日 レース当日

 

2月~3月終わってる...こんなので走れるわけない笑
7月はgarmin買ってないのでログなし


レースレポートに続く。

expz88.hatenablog.com