房総の風

向かい風にやられる毎日

ANAニセコクラシック2022 旅程編

 

expz88.hatenablog.com

 

expz88.hatenablog.com



ご無沙汰してます。Innocent柴田です。
4年ぶりの自転車レースとしてニセコクラシック2022に参加してきました。

今回は5那由他年ぶりのレポート&大遠征につき、この旅程編、お前4年間何してたんっていうトレーニング編、レースレポートの3つに分けて記していこうかと。

 

今回、Innocentからは

柴田→85km

荒瀧、武藤→150km で参戦をした。

 

ちなみにこの旅程編は備忘録で書いてるのでクソつまらないと思う。笑

 

10日(金)

3人とも金曜日、月曜日と休みにしていたので4連休でGO

13時のフライトだったので11時くらいに羽田に集合。

荒瀧さんは多分12年くらい履いてるいつものチェック柄半ズボン

武藤君はニセコTシャツ。
自分は私服だったので若干恥ずかしい

トラブルもなく1445分頃に新千歳空港着。現地寒い。

 

その後レンタカーでニセコへ向けて出発。

途中イオン苫小牧で必要物資を買い込み1930分頃にニセコ

 

この夜はパスタ300gという何とも味気ない漢ロードバイク飯を食す。

ペンションにもお風呂はあったが、ニセコグランドホテルの日帰り温泉が営業してたので移動。

露天風呂が混浴なことに途中で気付いたが、誰も来ずに一安心。

露天風呂から出る時、荒瀧さんが女性の内風呂に戻りそうになったがセーフ。

23時くらいには就寝した。

 

11日(土)

6時起床。コースの試走へ。

と言ってもラスト20kmを試走したのみ。

ビブが透けて武藤尻(むとうじり)があらわになっているので隠した。

フィードゾーン前の下りとその後の2km程の登りをチェックした
50km 800mくらい。レースレポートにも書いたがもっと試走すれば良かった...。

 

その後、9時くらいに受付へ。

輪空中にボトルケージが割れてしまったらしく受付前に気づく。

 

運営の方にショップがないか聞いたら、
受付会場の坂下にあるとのこと。ボトルケージも売ってるらしい!

www.rhythmjapan.com

ニセコクラシックのスポンサーでもあるらしい。

すぐに向かい無事確保。

その場でイカした外国人の店員に装着してもらった

マジで助かりました。ありがとうございます!

 

85km150kmとスタート地点が異なっており、バイクを前日に預ける必要があったので、このタイミングで自転車とはさよなら。

 

受付諸々終わったのが12時くらいだったので、高橋牧場のランチビュッフェへ。素材の味を生かした素晴らしいランチだった。

盛るだけで映える北海道の野菜たち

こちら

niseko-takahashi.jp


んで、昨日とは別の温泉に行き、
自転車整備など色々やってたら夕食の時間。

メンテ中の荒瀧優勝バイク


Twitterでちょいちょい見かけたスープカレー屋、土の子にいってディナー。
ここも当たりで美味しかった!

tabelog.com


やることなくなったので20時には就寝。

12
日(日)

レースレポートはこちら。

350分起床。うどんを大鍋で煮込んで3人で食べた。
後はコーヒー飲んだりバナナ食べたり。
自分は85kmなのでカーボローディングもそこそこに。

 

530分くらいに受付会場からスタート地点の蘭越町役場?に移動。

スタート地点では俺らの親父SCP吉田さん、パラティアムの森栄さんなど知ってる人が居たのでリラックスして過ごす。

 

当初の730分スタートからちょっと遅れて735分レーススタート。

 

11時頃にレース終了し。

荒瀧さん、武藤君の帰還を待つ。

 

150の優勝は逃げ切りでアーティファクト石井選手。ガチかっこいい。

 

無事に2人とも150kmレースを走り終え、駐車場へ。非常識駐車により駐車場から出るのにが困難に。

しかし、武藤君と荒瀧さんのベストオブ誘導2022で脱出し何とか近くの温泉に移動。

温泉の駐車場で輪行バッグに自転車詰めて温泉で3人のレース感想戦へ。
各々課題が見つかったようで何より。

レース後の温泉は気持ち良すぎる。

ニセコ周辺の温泉は露天風呂の開放感が凄くて最高。

 

その後、前日にも行った高橋牧場ののピザ工房へ。
北海道の食材をふんだんに使ったピザを食べて補給。


ピザがなかなか来なくて3人とも死んでた。

そして、札幌へ。

 

17時頃に札幌着。

ホテルでひと息ついた後、狸小路を散策して、北海道の海鮮が楽しめるはちきょう本店へ。



最高のビールと海鮮を楽しみ、ホテルに帰って地酒を少し飲んで就寝。
珍しく飲んだ。

 

13日(月)

630分起床。早すぎるやろ。てか、酒飲むと最近寝付きが悪い。

 

ホテルから3歩で二条市場があったので、3000円くらいの海鮮丼を食す。
美味すぎる。

北海道のものって素材の味が半端ない。

 

一息ついてまた温泉へ。

温泉何回いっとんねん。

 

その後、荒瀧さんおすすめのラーメン屋信玄へ。



人気店なようで平日なのに1時間くらい並んだが、価値あるほど美味しかった。
初めてラーメンで美味しいと思った。(普段あんまり好んで食べない)

昼食後、レンタカーを返却して空の上でこのブログを書いている。

 

3人での大遠征となったが、
荒瀧さんも武藤君も楽しい人たちで常に笑ってた気がします。

これにて、旅程編完!!

 

レーニング編へ続く

expz88.hatenablog.com