房総の風

向かい風にやられる毎日

幕張新都心エンデューロ キングの部

はい。こんにちは。

シルバーウィークど真ん中、9月21日に幕張新都心で行われたエンデューロレースに参加してきました。

 

結果

キングの部(5時間)

前半2時間30分でDNF

 

敗因を列挙すると暇が無いのであるが

 

速度が20キロ以下になるコーナーが二箇所ありクリテ風味の展開になった

 

ってことが1番大きい。軽量級にはこの展開は辛すぎた。

あと、カーブがへたくそすぎてプチト切れを毎度のように起こしていた。笑

笑えねーけど

 

徐々に力が入らなくなってきて気づいたらオチ切れになっていましたとさ。

 

こんな時にハンガーノックになるとはね。びっくり。

結構食べたのになー。そもそも実力不s。。。やめよう。たまたまだ。たまたま

 

正直先頭集団から落っこちることは想定していなかったので、ショックのあまりリタイアしてしまった。

 

リタイアした時点では3位と3lapの2位だったのであのまま走っても表彰台は乗れたけど、千切れてとった栄冠に価値無しと思った。

 

3時間ソロのチームメイトは見事表彰台!!!

おめでとうございます。悔しい。

 

家に帰ってからはレース内容を反芻しグッドポイント、バッドポイントを炙り出す。

 

○good

・有力者を常に視野に入れて他人任せにせず、自ら追走できた。

・序盤から先頭交代に加わって集団を牽引した。

 

×bad

・牽きすぎ。もうちょっと淡々と牽引することを心がける。トップ集団だったらペース緩くても展開に支障は出ない。

 

・コーナー下手すぎ。どうしろと

 

・補給食落とした。すみません。

 

・水分を取るペースを誤った。もうちょっと小まめに飲む。

 

以上を踏まえて次回への改善事項

 

・カーブでスピードを必要以上に落とさない。

・補給は気付いたら食べる位で丁度良い(かも)

・ヒキスギ駄目

・チームで動く

 

機材的には

・サドル アリアンテカーボン→ゾンコラン

・ステム100mm→120mm

に変更。

 

サドルはカーボンレールは硬すぎて3時間以上ぶっ続けはきつかったみたい。帰ったらレーパンに血が滲んでた。はじめう◯んこかと思った。

 

ステムはCAAD10と同じリーチに戻すため。やっぱり現サーベロよりCAAD10の方が力が入れやすかった気がするので。 特に短時間

 

 

惨敗レースだったので反省点はきり無いが足の疲労感としては、当日の夜に追い込めたぐらい残っていた。

 

マネジメントを気をつけて次レースにのぞみたい。