房総の風

向かい風にやられる毎日

サイクルチャレンジカップ藤沢 男女混合二連覇 レースレポート

いよいよシーズンイン。

初陣はサイクルチャレンジカップ藤沢。
昨年と同じく男女混合にエントリー。目標は去年と同じくカテゴリ総合優勝。

ライバルは弊チームでエントリーしてる宮田•牛組と西村•直子さん組。
作戦としては最初の1:45を担当し、チームの選手は全員ラップしてマージンを稼ぐこと。

サイクルチャレンジカップ藤沢 男女混成 優勝!

辛かった。NP270くらい?


1周ローリング後アクチュアルスタート。毎回位置取りが下手なので30番手くらいにいたが、登りで一気に前へ。インターバルがきついコースでは、じわじわポジションを上げるよりもこっちの方が楽だったりする。そうしてる内に20分くらいで集団は10名ほどにw

30分地点でRXの西山さんがアタック!SBCの紺野選手も続く。一瞬迷ったが、ブリッジして合流。すぐに高岡選手も来て4人で回すも、割とすぐに吸収された。

逃げ(というか絞込み?)が決まってからは淡々とローテーション。もう8人くらいしかいねぇw
RX高岡選手、西山選手、SBC紺野選手、山本選手、慶応大学2名、オープン参加の孫﨑選手、ワイ。チーム参加は思惑通り私だけ。
ローテーション中、風向きを考えない回り方をしてて高岡選手に注意された。これは私が完全に間違えた動きをしてたので反省。もっと考えて走らなきゃ。2周後に孫﨑選手にも注意された。。学習能力の低さよ。

基本、高岡選手の後ろに着いてたのでローテーションを観察してたが、、、ペダリングが綺麗すぎる。足首のぬるぬる感がすごい。あと、ダンシングとシッティングの切り替えが流麗、是非とも参考にしたい。これがトップか。

残りの1時間くらいで、私が先頭の時に高岡選手がアタック。紺野選手も一緒に行きレースが動く。咄嗟に反応出来ず迷いが出たが詰まらん動きはしたくなかったので追走。
めっちゃくちゃ辛かったが孫﨑選手が元気付けてくれ気力が湧いた。

今にも死にそうになりながらも何とか合流。2回ほどローテを回したが無理&チームカテがソロを邪魔するのはアカンので2人の戦いを後ろから観戦。最高の観戦場所やで。
数周ほどで最後の登りで挨拶し離脱。心拍が落ちたいたらまだまだ走れた。最後まで走ってたらどうなってたんだろうな。(多分途中で死ぬ)

交代に戻ってアンクルバンド交換して、行ってこい!!と背中を押したら、


ヘルメットしとらんwwww


ウルトラC過ぎるでしょ。


そんなことがありながら残りをこなして頂き無事優勝することが出来ました!
やったー!

しかも男女混成2人チームはチームで123!!f:id:expz88:20180305191544j:plain

ベストラップ賞もゲット!
f:id:expz88:20180305192732j:plain
けど、これってどうせ男子の成績に依るんだから、男女混成は最速と最遅の平均ラップにしてみたらどうだろう。

最高のスタートをきることが出来ました。
次は本格的なシーズンイン、九チャレです。