房総の風

向かい風にやられる毎日

小山田周回練 10周

ちょっと思うことが多い練習だったのでエントリー。

1月13日最初のチーム練は小山田周回10周。1周10km150mアップを10周という気が遠くなりそうなメニューだが長距離の周回練習は気付きも多いので重要。

 

尾根幹はバーミアンだけ調子見がてら上げて1人しか付いてこなかったので辞め。皆脚を貯めとるな。

小山田セブンには大量の自転車乗り。地方のクリテリウムレースよりは確実に人がいた。皆さん寒い中お疲れ様です。

弊チームは10人参加者がいたのでパックわけ。

柴荒小+今回ゲスト参加のはらいちさん、宮西保安新、神喜でスタート。

 

小山田周回 10周 104km 1600mアップ NP250w

1周目はコース案内がてら3人でローテ。前を引くときも4.5倍ほど。坂はちょいちょい5倍くらい。安定してローテするも小林さんが病院坂で千切れる。まじかー。いきなり1人脱落。

2周目からはハライチさんもローテに加える。柴田、あらたき、ハライチの隊列。1周は均等にローテーションするが、次からはらいちさんが苦しそうだったので2人ローテへ。登りは基本柴田固定。そのかわりアプローチはあらたきさんが長めに牽いてくれる。

4周目の終わりにハライチさん沈没。よく付いてこれたと思います!これから頑張りましょう。

 

そして、あらたきさんと2人へ。(地獄の扉が開く)

朝ごはんを道中乗りながら食べたので少しエネルギー不足感が出てくる。すぐさま補給。クルミモチと羊羹で少し回復。いつもは病院坂の後のちょっとした平坦でいつもペースダウンするのに今日はそこでペースアップできる感じ。そのかわり三高坂がいつもよりきつい。ウェイトを増やしている影響かな?

6周目でダンシングすると腿の内側が攣りかける。10月ぶりに攣りかけたので驚く。踏みすぎかな?シッティングに切り替えると兆候も無くなった。最近はハムを使ってじっくりペダリングができている。678周は基本登りで6倍付近。あらたきさんが遅れ気味で若干調子が悪そう→寝不足だったらしい。

9周目のメモパのラストをダンシングで踏み込む。回すようにペダリングしたら攣らなかった。病院坂で女子勢をキャッチしてパス。

ラスト周回へ。もう2人とも脚はほぼなくて屍状態。メモパも250wが最高値w病院坂も命絶え絶え登りきりました。エネルギー不足感がラスト2周はあったこと反に省。最初の5周でなにもとらなかったのが駄目だった。次からは40分に1回は何かしら食べよう。

あらたきさんはNP270w@63kg?とのことで普通に我々の練習はレースよりきついことが証明された。

 

エピソードでパンを食べて談笑後帰宅。

10月に同じ練習をしたときは垂れずに走りきれたんだが何が違うんだろうか、と考えながら帰宅。走行距離190km。

 

次の日は全身が痛くて。命からがらペダリングとフォームを考えながら、100km養老渓谷ポタリングしてきました。さむかったです。


月曜日はtsb-31と疲労していたが、ローラー跨ると意外と踏めそう。

245w 20min

266w 20min

30-30 10本 @350w


気持ちよく100tss稼いで終了。

疲れてる感覚と実際の疲労具合はよく乖離する。