房総の風

向かい風にやられる毎日

雑感2017

やっと書き終わった。

もう年末ということで2017年を振り返ってみる。プライベートでも自転車でも本っっ当に色んなことがあり過ぎてまだ脳の処理が追いついてないくらい。
様々な人にご迷惑をおかけしました。また支えてくれた方々、本当に感謝しています。
当ブログは自転車の話題が中心であって、私のプライベートなんてものはどうでも良い。よって自転車の話題を月毎に振り返ってみる。

1月

新春もてぎ 14位

expz88.hatenablog.com


高橋さん、中尾さん、石原選手の追走に入るもあえなく脱落。最後は集団スプリントで訳が分からず14位。

チーム○ルト○の選抜実走試験があった。あまり自転車に乗っていなかったが秋ごろの貯金で2位に入ったものの落選。笑


2月
サイクルチャレンジカップ藤沢 カテゴリ優勝

expz88.hatenablog.com


チームで優勝1、入賞2と非常に良い滑り出しだった。KOGAの硬さに悩まされていた頃。ログ見返したら2時間のNPが252とかでびびる。

3月
Innocent発足

innocent2017.wordpress.com

大島合宿があったような。アラタキさんがS-worksと共に覚醒。松井さんを筆島の登りで粉々に破壊する。
わいはこの後、フレームの硬さにうんざりきてBMCに戻した。

九州チャレンジサイクルロードレース 11位

expz88.hatenablog.com


まあまあ乗り込めていたからか調子はよく11位に。全日本の出場権獲得。わーい。


4月
THE KAIMAKU 160ソロ DNF
糞みたいな走りしかできなかった為、記録すらつけていない。簡単に説明すると集団ラップした後、大腿四頭筋が攣ってDNF。痛かったー。S-worksに乗り換えた直後だったが結局全然合わなかった。練習不足もあります。松井さんが4位。半端ねえ。アラタキさんが落車。

5月
この頃から追い込んだ走りをすると毎回お尻に鋭い痛みが走るようになり。練習が嫌になってくる。

もてぎ DNF
2時間でふくらはぎ痙攣。論じる価値なし。以上。
喜田さんがアメリカを味方につけ5位。神谷さん6位。

2days race in 木島平 総合20位

expz88.hatenablog.com

 

expz88.hatenablog.com


柴田・松井・荒瀧・安藤チームで参戦。
2日間に渡るめっちゃ楽しいレースでした。BMCで出走。最終ステージは終盤で一気にまくろうとしたら、前走者にはすって終わり。
割と調子良く走れた。お尻の痛みもなし。原因が分からず。

新潟県自転車競技選手権ロードレース弥彦大会 4位入賞

expz88.hatenablog.com

本格的なロードレース。レース展開は上記記事参照。チームプレーが炸裂したといっても過言ではないだろう。熱いレースだった。新潟県勢の仲の良さにびびった。

6月
福田電子アリーナ エンデューロ2時間ソロ 3位入賞

expz88.hatenablog.com

なんかメッチャ自信があったレース。結局3人逃げで最後はスプリント負け。ボトルをレース序盤で即爆射したり、飛んできたビニール袋が逃げ中に足に絡まってペダリングできなくなるなど、今思い返すとトラブルが多かったw 応援に来てた松井さんがボトル拾ってくれていたが、全然違う人の拾っててわろた思い出。

自走で帰宅したのだが、この帰りから上記のお尻の痛みが再発。しかもメッチャ痛くてペダリングできない。サドル変えたりしたが、未だ原因不明。

Mt,富士ヒルクライム 58238位

expz88.hatenablog.com

ごみ。でした。開始1kmくらいで千切れた。AP220wくらいで何がしたいか分からないままレース終了。全てのモチベーションが地に落ちた瞬間。
そして、あらたきさんがついに覚醒!あとはチームキットが完成したね。

全日本選手権
1周目、例の落車でDNF。何しにいったんだろう。お寿司美味しかった。

7月
記憶になし。多分300kmくらいしか乗っていない。
確かアンディからLOOKを譲り受ける。(さよならターマック

8月
つくば9耐  3位
AM/PMとも1走目担当。最初にピットアタックを失敗してしまいレースを棒に振る。他の神々のお陰で3位に入ることができた。男女チームのInnocent忍も4位!
上半身を使ったペダリングを試すようになってお尻の痛みが出なくなってくる。

9月
富士チャレンジ200 DNF

expz88.hatenablog.com


乗り込み不足で120kmで撃沈。
あらちゃん11位。神か。
次の日から良い加減このままでは行けないと思い、練習を本格的に開始。沖縄のエントリーも完了する。

10月
沖縄に向けて練習、練習、練習。
上半身を生かした乗り方はパワーは出るが疲労感が多くポジションを再模索。加えてふくらはぎの攣りがレースの度に出てきて困っていた。
そんな時の擬似TD55のパクリ練習で、踵を上げて足首を全く動かさずにペダリングをすると攣らなくなること発見。これ以降、今日まで1度も脚が攣っていない状況を鑑みると大発見だった気がする。8月に小山田3周で脚が攣ってたのに10月は10周NP260wでこなしても問題なかった。同時にお尻の痛みも消えて無くなった。
チームメイトと研鑽を積んで集中して乗り込めた1週間だった。途中結婚式で地元帰ったのは痛かったが、しょうがない。

11月
ついに沖縄!

expz88.hatenablog.com


DNS!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

人生で1番運が悪い日となった。詳細は記事にて。

その後、新車導入。

expz88.hatenablog.com



秋のもてぎエンデューロ ロードチーム/総合 3位

expz88.hatenablog.com


普通に走れた。そりゃ走りこんでたからな…。最後はスプリントで負けた。
喜田さんが爆肉巡航で圧倒的優勝。神谷さん心拍280くらい追い込んで準優勝

12月
ウィンターサイクルマラソン 150kmソロ 準優勝

expz88.hatenablog.com


沖縄上位勢とも渡り合えることができてちょっと自信が取り戻せた。チームとしては男子が2時間でもあらたきさんが完全優勝とアンディがごっつぁんスプリントで3位に入り目立てた。

個人入賞3回(2位、3位、4位) 
チーム入賞3回(優勝、3位2回)

 

シーズン全体を振り返ってみると、「苦しい」。この一言に尽き、思ったような走りができるレースが少なかった。沖縄前後あたりからパワーデータ的にも復調してきていることがせめてもの救い。
今シーズンで学んだことは走るフォームや強度は、「無理ない範囲で」が非常に重要ということ。速くても、パワーが出ても身体的ダメージが大きかったりすると、それを引きずってしまい、結局練習不足になってしまう。自分にとって気持ちよく走れてそれなりにパワーが出るフォーム・ポジションで継続的に練習することで、段階的に自分の限界を引き上げていくことが重要だと思います。レース前に焦って練習強度とか上げるのは一番最悪。シーズンずっと悩んでいたお尻の鋭い痛みもそんな状況が原因だったかもしれません。
まだまだ、こんな所が限界だとは微塵も感じていません。来年はもっと大きな自分に向かって成長します。(身長5cmくらい伸びんかな…)

レース内容に関しては、チーム単位で動けるようになることを目標にしたいです。弥彦のレースを通して自転車レースの本質はチーム戦にあることを改めて実感しました。最終的には個人同士のぶつかり合いになりますが、そこに至るまでにチームメイトのアシストが有るか無いかで大きく結果が変わってくるでしょう。RXが2017沖縄140をチームで揃えてきたように、今後のロードレース界で長距離レースをチームで戦うことはトレンドになってくるのではないかなーと少し妄想してたり。そっちの方が楽しいしね!



3月から発足させた新チーム「Innocent」は、皆の支えもあってモチベーション高いチームになってきていると感じます。元々の意図の1つにアクティブなメンバーを絞ってグループを活性させる、というものがあったので、そういう面では良かったかと。
チーム運営に関して皆様のご協力、本当にありがとうございます。(2回目)

組織運営の今後について少し。。。
私が練習会、レース、イベント等全てを仕切っても良いのですが、求心力が高い=その人に依存する状態が出来上がります。ある意味、非常に脆い組織になってしまいます。究極的には私が今、即死しても存続できるチームを目指したいです。(一見カッコ良いが、他力本願とも言う。)てか、もうなってるのではw
今は、色んな人が合宿、練習、レースの企画を行ってくれており、非常に尊敬しています。ありがとうございます。(3回目)私は車の運転くらいしかしてないw

 

「ホラクラシー」とは? - 『日本の人事部』

組織モデルの理想。仕事ではないので意思決定権は平等にあるべきだと思います。
要は、みんなが自由に意見し、企画し、発言してチームを活性化させてくださいってことですね!!!笑


もちろんエブリデイ、オールウェイズなココロモチでチーム員募集中です!!!