房総の風

向かい風にやられる毎日

秋のもてぎ7時間エンデューロ ロードチーム

5月ぶりのもてぎエンデューロに参加してきた。

 

過去の成績として

2016年 秋   4時間ソロ3位(逃げ切り)

2017年 GW  4時間ソロDNF(asituri)

 

今年はあらたきニキと7時間チームでエントリー。目標は優勝しかないでしょ。

ライバルチームはおそらくアーティファクトレーシング(だけだとこのときは思っていた)。

Innocentからは、柴、荒、宮、西、喜、直、神。各々がベストを尽くします。

 

作戦としては、2.5柴、3.5荒、1柴というざっくりとしたもの。アーティファクトのスプリンターである武井選手がおそらくバチくそ強いので、ゴール勝負になるとかなり厳しいという感じ。

 

いつもどおりわちゃわちゃ準備して9時定刻にレーススタート。

 

秋のもてぎエンデューロ 7時間ロードチーム3位 総合3位

 

最近、ついてないことが多いので落者を回避する為に常に5番手以内で展開。いろんな人がいるが前目に位置しているのはアーティファクトの選手、イナーメ生田目選手、RX銀山選手あたり。

 

途中から見慣れないベージュ色のジャージの選手が現れる。

背中を見るとLink TOHOKUと書いてある。前情報で高校生のチームで参戦と聞いていたが走り方が堂々としていて雰囲気があるなーといった感じ。よくよく観察してみるとエアロワンピのアンダーに「LEOMO」と書いてあり「swiftのultra vox」に乗っている…。「あっ...(察し)」だったが、話しかけてみると、やはりレオモベルマーレの森崎選手でした。まじかよー。非常に好青年で気持ちの良い方でした!

開始1時間くらいでマトリックス佐野選手が引き始めた途端ペースが爆上がりし、リンク、アーティファクト、Innocent、プラス1人で逃げ。意外と差がついたのでローテを回すが、先は長い+2人チームなのでそこそこに引く。アーティファクトの選手がとても強い引きだった。4周ほど逃げて集団に吸収された後、1時間半くらいで森崎選手ピットイン、私は無難にこなし、2時間半走り終えたところで軽くアタックしアラタキさんに交代。アーティファクトの選手もピットに入った。

 

交代直後、アーティファクトの選手と2人で逃げを開始するアラタキサンの姿がw

おそらく私が交代した際に集団がどれか分からなくなってそのまま集団をぶち抜いていってしまった模様。GOKISOを装備したアラタキさんは安定したペース、後ろはソロがメインで追う意思が無し、ということで差はみるみる開き最大で3分を刻む。Link TOHOKUはピットをミスしたのかは定かではないが、集団に居て我々との差が開いていった。

3.5時間地点くらいでレースがまた動く。Link TOHOKUとは1分40秒差くらいあったのだが、この時に冒頭の森崎選手再投入。猛追を開始し始めた。そして、30分ほどで逃げと合流。強すぎるだろ。この時にアーティファクトが遅れ始め、逃げはInnocent+アーティファクト+他クラス千切れ組に。7時間ソロクラスは1ラップしたので実質3チームに勝負が絞られた。

残りの時間帯は上記2チームとのマッチアップになることを想定しプランを組み立てる。(フラグ)

 

そして5時間50分頃、あらたきさんから残り3周で交代の合図がでたので準備開始。次にピット前に帰ってくる頃に何故か後1周になって焦ったが準備完了。(Linkに合わせたみたい。)次周あらたきサンが帰ってきたので交代。アンクルバンド交代に若干もたついたが無事出撃。

状況を整理するとInnocent、Link TOHOKU(同タイム)→→アーティファクト3分差くらい(だとおもっていた)

コースにインしてLink TOHOKUの選手を猛追。意外とのんびり走っていたので坂の後で合流。数回ローテしてどんな選手か観察。うーん。アンカーにしては力強い感じが無い。ただ引き離そうとしたら死に物狂いでついてくる感じ。私も前半のダメージがあり単独走はきつい。何か嫌な予感がして、すこし話しかけてみると「後2人交代します」とのこと。絶望。4周くらいでその子は居なくなった。

そんな折、新たな選手が入ってくるタイミングで2時間の集団と合流。2時間だけあって。相当に速い。集団を観察しているとアーティファクトがいる。

 

「!?!?!」

若干の混乱状態。あんなに差があったのに何でここにいるのだろう。と。結果からいうとちょうど遅れていたアーティファクトに2時間の集団が合流し猛追していたらしい。あらたきさんと交代の時には40秒差くらいしかなかったらしい。4周もほぼ単独で走ったのが無駄脚になった。orz

しかし、ワイ氏、そんな状況になっているとは露知らず。Link TOHOKUをロックオン。坂のペースアップ等に付いていく。(完全に無駄脚でした)そして残り20分で森崎選手登場。まずいまずい。

ここで森崎選手に話しかけてアーティファクトも同一周回だということを教えてもらう。そして、その選手は生粋のスプリンターの武井選手。(しかもサラ脚。ひえー)

 

そして、残り2周回。マトリックスの爆上げが始まる。脚もきつくなっていたが付いていく。最後の坂もクリア。森崎選手と武井選手はずっとマトリックスの真後ろに付いていて、この辺の走り方はさすがです。私もそこをキープしたかったが、被せられたりして駄目駄目。最終コーナーを抜けたあたりでスプリントを開始されずぶずぶの3位でした。ちくしょう。プリーズ筋肉。

 

 

他のメンバーはというと…

宮くん  20位       去年2ソロ41位から大成長。考えて走ることができる選手です。

西村さん 31位(?)    結婚式でお酒のみ過ぎましたねw ひたちなかで入賞しているので来年に期待

直子たん 4ソロ4位     最後の2週で2位→4位に。悔しすぎますね。新フレームでリベンジや。

喜田さん 2ソロ 圧倒的優勝 アメリカ代表の力を見せ付けました。USA!USA! こつこつと練習して結果を出しました。

神谷さん 2ソロ 準優勝   当日朝まで風邪引いてたのに地獄の追い込みで喜田さんとワンツー。レース前は予防線を8000本くらい張ってたのにやるときゃやります。

 

てな感じで入賞4チーム(人)と素晴らしい1日となりました!

 

 

帰りは風邪人1人、食あたり1人、結膜炎1人を抱えながら帰宅しました。

 

次はウィンターサイクルマラソン150kmです。久しぶりのソロレースや!結果を出したい。