房総の風

向かい風にやられる毎日

ツール・ド・おきなわ市民210km DNS レースレポート

11月12日、市民210kmのゴールに向けて飛び込んでくる選手たちを私は観客側で見守っていた。

何故、このようなことになってしまったのか。事の発端は前日の11月11日に遡る。

 

 

要約すると

バス1時間遅延→飛行機乗れず→振替便満席→チケット再購入→那覇空港22時30分入り→24時宿着→フレーム破損→DNS

 

最悪の1日である。

フレームはハンガーを取り付ける台座がフレームからボッキリ折れており、明らかに飛行機輸送中に破損したものであるが、航空会社は何の保証もなし。そんなもんか。(ちなみにJET STAR。二度と使いません。搭乗前もスタッフ同士の私語が多すぎて不快だった。)ちなみにリアディレーラーは外さなかったのだが、過去10回飛行機輪行していて、そんなトラブルは1度もなかった。

 

その夜はショックすぎて声も出なかったが。朝からの騒動で体は疲れていてすぐに就寝。泣いた。

当日の朝は皆の士気を下げないように、いつも通り出走するかのように、準備した。シャワーを浴びて、カーボローディングして、ゼッケンを取り付ける。けど、自転車は玄関にひっくり返したまま。100km・140kmの皆を送り出して、210km組も会場に移動。

いくつかブースが出ていたので、何とか自転車を貸し出してくれないか交渉してみるも駄目。最後には明らかに一般人向けのレンタサイクル屋にて、これでレース出て良いか聞いていた。笑(もちろんNG)

レース会場を練り歩き、スタート7時27分の15分前まで様々な策を考えてみるものの、万策尽きて諦めました。この日のために準備したソロモンのソフトフラスクや補給食、そして、沖縄への思い、FTPをアラタキさんに全て託した。私の沖縄はレーススタートの号砲とともに終了しました。何で私だけがこんな思いをしなければいけないのか。ママチャリでも良いから、10mでも良いから走りたかった。へらへら笑っていたけど、心底めちゃくちゃ悔しい。

 

そして、レースを終えた勇者たちが次々と帰還。

 

210kmのレースでアラタキさんは30位!途中独走になってしまい、最後の最後で奈良さんグループに捕まってしまったみたい。けど前後の面子も見ると健闘中の健闘!本人は不服そうである。(私がこの順位だったとしても不服だ。)課題もしっかり見えたようで来年に向けてまた共に頑張りましょう!

 

アンディは100kmで15位。この2ヶ月間、チームで1番練習していた!感覚じゃなくしっかりと数値で自分を分析し、トレーニングしていて1年前とは別人になったね。平坦付き位置でも千切れてたのが懐かしいわ。再来年はもっと高い目標に向けて飛躍しよう!

 

宮君は100kmで116位。結果は伴わなかったけど今年チームで最も成長した選手の1人。特に集団での立ち回りやインターバル能力は成長めざましかった。登りは…もっと痩せよう。笑 落者に巻き込まれて不運だったけどブログにもあるとおり最後まで走りきったことがすばらしい。来年はチーズナン300枚分くらい痩せてリベンジしよう。

 

相川さんは200位くらい?転職で忙しく自転車に全く時間が割けない中、走りきる根性に脱帽。最後は足が全部攣ってたみたいだけど、ポテンシャルありますな。

 

西村さんは序盤の、アンディ、宮君も巻き込まれた落者でフレームが破損。9kmしか走れなかったようで私と似たようなものですな。来年はもっと高級機材でリベンジや!

 

ほさピーは140kmクラス、ほぼ最後の川上関門で足きり。めちゃくちゃ悔しかったと思います。シーズン序盤に練習しすぎて後半失速してしまった反省を生かし、来年こそしっかりピーキングを!家も近いので一緒に練習しましょう。

 

富士チャレ以降、私生活もすべて投げうって、沖縄に向けてトレーニングを積んでいた。アラタキさんとは毎日のように夜の多摩川を爆走し、TD55のパクリ練では最後まで出し切って調整してきた。小山田を暗くなるまで延々と5倍強度で10周したのも良い練習になった。

ローラーでは苦手な1時間走を積極的に行い、いつものインターバルも多めに行い能力向上も見られた。

ワープロフィール的に5分走333w/6.4倍、1分走510w/9.8倍、15分走283w/5.4倍、FTPも275wくらいで一定の結果も出始めていた。(体重が軽く線が細いのでこれくらいの強度である程度走れる)

 

それが全て水の泡。残酷ですね。

ただ、宅急便で送るとか、そもそもバスで行かないとかいろいろ反省の余地があると思うので、全て自分の行動が悪かったのだろう。

 

 

来年こそ沖縄出走するぜ!!!!!!!!!!

レースに出たみんな、サポートの中西さん、お疲れ様でした。来年に向けてチームで飛躍していきましょう!