読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

房総の風

向かい風にやられる毎日

平日週報・土曜ディズニー朝練

今年最大のターゲットレースである全日本耐久サイクリングinつくばの前週となる今週。程よく追い込んで調子を上げておきたいところ。
だが、月曜日から夏風邪がぶり返してきて寝込む。夜に3分だけローラー。乗ったという事実が大事。火曜日は家に帰りついた途端シャットダウンw 20分だけローラー。乗ったというry

水曜日から風邪も快方に向かったので取り戻すかのように練習。取り敢えず朝練。
時短メニュー 10分261w

帰ってきてから甲斐さんと大慶園周回へ。結構マイナーなコースですが交通量少ない×信号少ない×ガツッと坂で良いです。
大慶園周回×5

サドルをサンマルコのゾンコランに戻す。廃盤となってしまったけどやっぱり良いわ。まとめ買いしとくかな。

木曜日はディズニー1hourTT。甲斐さんとw
疲労していて集合場所まではたらたら走っていたが、練習始まると不思議に踏んでいける。

内容

5周目フリーは最後のストレートで甲斐さんがアタックしてきたのでベタ付きからのカウンターで勝利。794w 相変わらずカスみてーなワットしかでねぇ。


んで、土曜日(。・ω・。)
最終調整として朝練ディズニーTT。メンバーは西村さんと甲斐さんw 4日連続。その辺のカップルよりは仲良い自信ある。
f:id:expz88:20160731163959j:plain
今回もローテ回しながらビルドアップ。
3人居るので木曜日よりかなり楽なので、ポジションをチェックしながら丁寧に走る。
最近、骨盤の角度を意識するより重心の荷重をBBに乗せるように意識している。そうすると脚の重みでスルリとペダルが落ちていく感覚があり好印象。骨盤立てる、寝かす議論は自転車乗りの永遠のテーマである。しかし、本当はもっと重要なファクターがあって、その結果として骨盤が立ったり、寝たりするのではないかと思う。骨盤の角度って分かりやすいので論点になりがち。
そのファクターの1つが荷重位置だと考えている。要検証。

脱線した。
ローテ回していって最終周はフリー。木曜日にアタックされた位置から400wで最後まで踏み倒し頂きました。西村さんがもう少しの所で千切れたのが惜しいところ。前引く時は下ハンもって姿勢を低く意識してたのは良いと思います。
一旦、舞浜駅に戻り休憩。
周りは休日の楽しそうなカップルや家族で溢れかえる傍らでいそいそと補給。

2セット目開始。内容は1セット目と同様。
西村さんのBORAをお借りした。
f:id:expz88:20160731164717j:plain
いかちい

淡々と走っていると、西村さんのリドレーの変速の調子が悪かったみたいで再度ホイール交換。そのスタートした直後にまさかのチェーン切れw
f:id:expz88:20160731163917j:plain

その後は押して近くの自転車屋まで行きましたw 私は途中で離脱。甲斐さんが言ってたけどつくば前に切れておいてまじで良かった。


ていう週末。来週は疲労を全力で抜く。