読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

房総の風

向かい風にやられる毎日

土曜手賀沼練

今週も今週とて手賀沼練に行ってきた。

今日は7人の予定だったが、直前ドタキャンが入り柴、松、初参加の西、女性の喜、塚の5人。
渋滞に捕まりながら命からがら何とか手賀沼着。

今日のメニューは1セット目2周全員でローテ、2セット目3周ローテの1周フリー。


1セット目
21.6km 33.4km/h NP188w 160拍

女性陣もいるのでコース案内もしながら一定ペースでローテーション。5人で慣れないメンバーでの走行となるとやはりギコチナイ。頑張ってしまったり、間を開けてしまったり、前に出るタイミングが悪かったり。ゆるゆる走ったので心拍もかなり低かった。

道も覚えたところで本メニューの2セット目。

1周目
18:08 NP212.6w 35.6km/h 174拍

平坦の前半部分は向かい風、後半部分は珍しく追い風の今日。ローテーション順番は柴松西。
平坦に入ってからまぁまぁの強度で松井さんが引いていく。西村さんがなかなか前に出なく松井さんが長く引きすぎていたので、少し煽ったら引いてくれたが実はかなりキツかったみたい。

この後のダラ坂に入った瞬間に千切れてしまったので、ここは私の反省点。責任。
メンバーの体力の把握不足。申し訳なかった。

ダラ坂後のアップダウン区間は後続がジョイントするまで落としすぎない程度にペースを落とす。半分ほどで合流。

2週目
18:29 NP212.4w 35.1km/h 172拍

松井さんと引き続き2人でローテーションしていく。
今回は平坦部分の右折チョロ坂の後が追い風だったので、その部分で強めに引くと後ろが切れそうな感じだった。
坂でまたも離れる。後に連結したが1周目よりもかなり限界まで来ている模様。

3周目
17:05 NP250.3w 38.0km/h 182拍

西村さんがここで限界。平坦でも千切れてたので切り離し。次はもっと付いてきてくださいねw

といっても3周目なので上げすぎないように淡々とローテーション。松井さんともかなり息が合うようになってきた。
坂も大事に走る。4週目のフリーに向けて段々と上がる心拍数。勝負じゃ。
様子見でゴール前の登りで不意打ちのインターバルで600wまで上げて1min450wくらい。ちょっと千切って徐々にダメージを与える嫌らしいかんじw

そして、フリーへ

4週目
16:05 NP285.1w 39.1km/h 191拍

速杉内 NPも半端ない(当社比)
平坦道に入って始めはローテーションをしながら松井さんの様子見。ここまでいつも通り踏めていたので表情も変化無し。前でも踏めている。
どうしよっかなーと思ったたが、向かい風区間ではかなり強めに引いているとちょっときつそうにし始めた。だったらと思いガンガンにかつ限界まで行かないように踏む。

少し離れていてかなりきつそうにし始めた。ここで戦略的に先頭交代。いつもと違って明らかに力強くない。楽に付いていって脚を貯める。この辺からどうやって仕留めようか考え始める。どうやったら確実に勝ちきることができるか。脚は今日はこちらに分がある。

逃げる→後半は向かい風のためリスクあり。と思ったので最後まで脚をじわじわと使わせてスプリントのプランで決定。
そうと決めたら坂は出力落とさない、平坦はプチアタック混ぜながらインターバル走法で。

そしたら私の脚もピクピクし始めるw やベーかなーと思いつつもいつもの脚は動くけど筋肉が硬直するパターンだったので気をつけながら踏む。

最後の下りに入り一気に前に出てスプリントでゴールゲットしました。今回は完全勝利。

終わってアームカバー見たら大量に塩ふいてたw水分補給など気を付けていたんだけどなー。気付いたら熱中しすぎていた。反省

この後は道の駅のレストランで昼食。テラスの風が気持ちよかった。
f:id:expz88:20160609193132j:plain

f:id:expz88:20160609193613j:plain

f:id:expz88:20160609193325j:plain
アヒルもおるで。手賀沼

帰りは江戸川の爆向かい風と格闘。吹っ飛ばされて堤防に落ちそうになりながら帰宅。

有意義な休日でした。