房総の風

向かい風にやられる毎日

JBCF ブルークリテリウムin鴨川E3 4組レースレポート

千葉県初の実業団レース、ブルークリテリウムin鴨川に参加してきた。
大層な名前がついてはいるが、運動施設の周りをクルクルするレース。海とか全く見えなくてブルー感無し。千葉クオリティ。

ツルマスからの参加メンバーはいつも通り柴田、甲斐、松井の3名。

受付は前日に松井さんが済ませてくれて当日に甲斐さんと車で会場入り。前日に空前絶後の胃腸炎に襲われて自走はDNS。すみませんでした。

到着した頃に丁度試走時間だったので自転車組み立てコースin。

かなーりテクニカルなコース。直角カーブ、砂利、クネクネ、向かい風全部入り。
勝負所はゴール前の左直角カーブ。此処での侵入番手がほぼ最終順位となるだろう。(フラグ)

KAIMAKUで出会った埼玉のチームの人がまた私らの所まできてくれてアドバイスを頂く。
ポジションを上げられる箇所は裏のバックストレート。逃げが決まりやすい。御意。

ところで名前がまだ分からない。
今度は私たちから出向きたいと思います。いつもありがとうございます。

そんなこんなで一応、情報は仕入れたもののやる気が3人ともいまいち湧かなくて車でお菓子食べながらノンビリ。挙句の果てには来週のエンデューロレースの作戦を立て始め眼前で繰り広げられているレースに目を向けようとしない。現実逃避といいます。

今回は2組目甲斐さん、3組目松井さん、4組目柴田の順。

レースに向かう男の背中

f:id:expz88:20160518113806j:plain

定刻近づき、甲斐さんスタート。
初っ端から踏まされまくって集団は一切緩まないサバイバルレースな展開。さすがの甲斐さんも千切れてしまった。途中で降ろされDNF。厳しい。

引き続き松井さんスタート。
スタートから良い位置の付けていてレースを展開している。

3分の1ほど過ぎたところで受付へ向かい出走サインを済ませる。受付の人に「Y?」て聞かれた。26歳だわ。
順番待ちは前から4番目くらい。自転車をおいてレースを見ていると松井さんが千切れている。単独で落車したみたいだ。余裕で付いて行けていたので次に期待したい。

そして、私の番。
もう、周りが全員強そうで勝てる気がしないびびり心の中スタート

JBCF ブルークリテリウムin鴨川E3 4組 9位/35人 18人完走

33:29 41.9km/h NP252w 191拍 max886w(!)

平均191拍。。。死ぬんちゃうか。下総クリテより10拍も高い。。。

ローリング解除後よりペースが上がる。私は15番手ぐらいにつけていたが、コーナーが周りより速く抜けることができてポジションを徐々に上げて行き、3周終わった頃には5番手くらいを定位置に周回を重ねる。

常に下ハンで重心を低く保っていたことが奏功したのかもしれない。おかげでコーナー後に脚を休めることもできた。
バックストレート後ではチームメイトが状況を伝えてくれたり檄が飛んで非常にモチベーションが上がる。

5周目くらいから中切れがぽつぽつ出てき始める。
後ろを見る余裕などないが滅茶苦茶に後ろは千切れてた模様。

10周目くらいで逃げてみる、逃げてるときサイコン見たら500wとか出てたんだけど集団と差が開いていなくさっさと諦めて。集団に戻る。合流した後、カウンターで誰かが上げる。必死についていく。死ぬ。

もう12周目くらいからは本当に辛かった。

スタートラインを通るたびに残り周回を伝えてくれるのだが、「残り6周!」とか聞こえてきて、後6周もやるのかよ。。。と落ち込む。
でも、意外と思考には余裕があり必死に楽しいことを考えたり、頭の中で歌って気を紛らわせることができた。

残り2周。
逃げは決まらなさそうなので、6番手あたりで体力を温存する。

そして、ラストラップ。

前半は無難にこなすも。
バックストレート前の下りで集団のペースが急激に上がった。


あっっ



と思った時にはもう遅い。6人に先行を許す。位置取りが後ろ過ぎた。最終順位を見たらこの時10番手くらいだった。

あとは必死に踏むのみ。辛すぎる。心拍は200を記録。関係ない。踏む。

最終カーブを7番手で抜けたが、カスカスすぎて600wしか出なくスプリントで2人に捲くられました。(フラグ回収)


データを振り返ると平均ワット数は261.4w。
つまり5.1倍。そりゃ辛いですわ。体重プリーズ。

前半分は277w。皆元気だったころ。
後半分は249w。落ち着いている。

MAXワットは886w。
こちらはベスト更新。レーシングゼロにしてからmax更新が続いている。ホントに掛かりが良いホイールです。


なんやかんやJBCFのシングルフィニッシュは初だったので嬉しい。上位ポイントもゲット。
モチベーション上がりました。
f:id:expz88:20160518113642j:plain



次のレースは今週末のひたちなかエンデューロでございます。